このブラウザは動作対象外となる予定です。
引き続きエコルとごしのサイトをご利用いただくには、
サポートされているブラウザに切り替えてください。

※ダウンロードやインストール方法などにつきましては、
ブラウザの提供元へお問合せください。

活動レポート・ブログ

2023/12/10<目黒街角Heart&Artクリスマス>ダンボールで作るおうち型オーナメント

# イベントレポート

イベント概要はこちら

目黒駅徒歩3分、海外の街並みを再現した撮影スタジオ「STUDIO EASE」で年に一度開催される「目黒街角Heart&Artクリスマス」。昨年に引き続き、エコルとごしの出張ワークショップを開催してきました。(※目黒駅は品川区にあり、本イベントも品川区が後援しています)

「エシカルクリスマスマーケット」「未来に繋がるエコイベントを」といったテーマを掲げ、SDGsやエシカル消費につながる取組みを行う出展者さんが集うこのイベント。今回エコルとごしがワークショップの材料に選んだのはダンボール!どのご家庭にもあるダンボールを使って、参加者の皆さまと一緒に、クリスマスを感じるおうち型のオーナメントを作ってみました。

いよいよ出張ワークショップがスタートです。皆さまのご参加をお待ちしていると…

早速、3組の親子が参加してくれました。

まずははさみを使って、自分の思い描くおうちの形にダンボールをカットします。 屋根の丸いおうち、煙突のあるおうち、いろんなおうちがありますね。

次に白いポスカで自由におうちを描いていきます。

パパとママに手伝ってもらって、おうちを描く子どもたちもいました。

屋根のてっぺんに穴をあけて、ヒモを通して結んだら…

ハイ出来上がり!

午後もたくさんの方にご参加いただきました。

ダンボールの注意書きを、まさか模様にしちゃうなんて!

迷うことなくさらさらっと描き上げた作品。一見、ポスカとは思えないタッチです。

昨年に引き続き、今年もエコルブースに参加してくれたお子さん!思わず声をかけてパチリ。

日が沈み、会場の灯りがとてもいい雰囲気。

どのブースも最後まで多くの方で賑わっていました。生演奏も素敵です。

あちこちから外国の言葉が聞こえてきたり、ワンちゃん連れの方がいたり、たくさんの方と出会えるのが出張イベントの楽しみです。

環境やエコについて考えると、クリスマスの楽しみ方も変わっていきます。既製品を買うのは楽しいけれど、ゆくゆくはプラスチックのゴミになってしまうことも。このワークショップを通じて、既製品を買ってしまったら出来ない楽しみ方・時間の使い方があること、そしてそれが地球に優しいことだと気づいてもらえれば嬉しいです。今度は是非エコルとごしにも来てくださいね。

なお、「目黒街角Heart&Artクリスマス」のシンボルツリーとして展示されていた「星の葉のクリスマスツリー」は、12月27日(木)までエコルとごしのコミュニティラウンジに展示中です。イベント終了後も出来るだけ長く、多くの方にツリーを楽しんでもらいたいという想いから、エコルとごしが譲り受けました。主催者のEASEさん、ありがとうございます!

「星の葉のクリスマスツリー」詳細はこちら

(広報担当)