このブラウザは動作対象外となる予定です。
引き続きエコルとごしのサイトをご利用いただくには、
サポートされているブラウザに切り替えてください。

※ダウンロードやインストール方法などにつきましては、
ブラウザの提供元へお問合せください。

活動レポート・ブログ

2024/4/17 エコル自然探検隊~春をみつけたよ~

# イベントレポート

講座概要はこちら

エコルとごしは戸越公園の一角にあり、その緑豊かな立地を活かし、自然観察講座を定期開催しています。
今回は、春らんまんの季節に、ふだんあまり注目しない樹々の花を中心に、春を探しにいきました。
桜の季節は終わりましたが、目立たないながらも樹々の花は懸命に命を繋いでいます。

<参加者の声>

  • 戸越公園で遊んだのなんて、すごく久しぶり!
  • 落ちている葉っぱつきのクスノキの枝を持って帰って育てます。
  • 蜂の目には赤が見えないというのは、虹の一番外側のスペクトルが赤なのと関係があるのかもしれない。

講座の様子を、子どもたちの反応とともにお伝えします。

      「地味だけど、これが花かな?」

      「花びらがないということは、風媒花かな?」

      「シャクナゲの雄しべの本数を数えてみると、10本! 花びらの枚数の2倍だ!」

      クスノキの花が落ちていないか、探してみよう!

      「ヤマブキは花びらの枚数が5枚だから、バラの仲間だね。」と、ツアー後半にはまるで植物学者のようなコメントも。
      今回参加してくれたお子さんは、植物にとても詳しいようで、驚きました。
      知っていることと、実際に目で見て、触って、体験したこととをすり合わせることで、わかることが増えていく。そんな体験を深めていく時間でありたいと思います。
      植物だけでなく、他者をわかろうと寄り添うことで、人や環境にやさしい人に育っていくと信じて。

      来月はお休みです。次回は6月17日(水)15時から開催予定です。
      ぜひご参加ください♪

      (事業担当 けんけん先生)