このブラウザは動作対象外となる予定です。
引き続きエコルとごしのサイトをご利用いただくには、
サポートされているブラウザに切り替えてください。

※ダウンロードやインストール方法などにつきましては、
ブラウザの提供元へお問合せください。

講座・ワークショップ

\今年のテーマは森/
エコルフェス -2024 SPRING-

2024年4月29日(月)

申込不要

日本は世界有数の森林国で、豊かな生物多様性をもっています。
ここ戸越公園にも、たくさんの木々たちとそこに集まり暮らす生き物たちがいます。
そんな森林や木々の大切さ、役割を楽しく学び、森や生き物たちと仲間になろう!

【子どもから大人まで楽しめる3つのエリア】
○ 水辺のひろば
木材を使ったワークショップや毎年人気の公園ツアーも!
○ 森のキッチン
地球にやさしいキッチンカー、地元のサステナブルなお店などが大集合!
○ 森の工作ひろば
多目的スペースがにぎやかな森に!?エコルの森で木と遊ぼう!

開催日時

2024年4月29日(月祝) 10:00~15:30

会場

エコルとごし・戸越公園

対象

どなたでも

定員

-

参加費

入場無料 *一部有料ワークショップ・物販あり

講師

-

申込方法

当日直接会場へ

申込期間

-

備考

*少雨決行。荒天の場合、屋外イベントは中止します。
*混雑した場合、入場制限を行うことがあります。
*当日は館内の展示・キッズスペース等も通常通りご利用いただけます。

子どもから大人まで楽しめる3つのエリア

各出展団体により、有料および対象年齢に制限を設けている場合があります。当日会場でご確認ください。

水辺のひろば @戸越公園

木材を使ったワークショップや毎年人気の公園ツアーも!

1
一般社団法人 環境教育振興協会
たねダンゴでたくさんの花を咲かそう
私たちの周りを花でいっぱいにして、生き物とのつながり・関わりを増やしましょう。
2
くらりか(蔵前理科教室ふしぎ不思議)
科学の力でお絵描き! 
指示薬を使ってぬり絵をしてからアルカリ液をかけると、ぬった色が一瞬で変わるよ。
3
鎌倉竹部
切りたて青竹でつくるお箸のワークショップ
竹林再生活動により間伐した青竹を使ったマイ竹箸づくり
4
品川区商店街連合会(木ッカケ)
東京で育った間伐材の丸太切り体験
ノコギリで東京の丸太を切ってみよう!切った木はお持ち帰りOK!
5 【区内大学】
立正大学 研究推進・社会貢献センター
竹の工作と竹製エコカトラリー配布
SDGsが掲げる持続可能な目標の達成に向け、「竹」で作るカトラリーを紹介・配布します!
6 【区内大学】
清泉女子大学・安斎ゼミ
「おやさいクレヨン」ワークショップ
安心で安全な素材、自然な色にこだわった「おやさいクレヨン」を使っておえかきしよう!
7
高知県(品川区連携自治体)一般社団法人高知県木材協会
高知県産桧のターナー作り
高知県産桧でターナー(フライ返し)を作るワークショップです。
8
日本野鳥の会
双眼鏡体験会・展示・物販 
オリジナルグッズの販売や双眼鏡の体験会。戸越公園の鳥たちを観察してみよう!
9 【区内企業】
三菱鉛筆株式会社 サステナビリティ推進室
再生ポスカで体験する「森のぬりえ」 
使い終わったペンからもう一度ペンをつくる「水平リサイクル」に参加しよう。「再生ペン」を体験できます。
10
環境学生団体 Econista
アップサイクル体験・アクセサリー販売
廃棄予定のアクリル板を再活用し、世界に一つだけのアップサイクルアクセサリーを販売します。
11 【区内中学・高校】
青稜中学校・高等学校SDGs部
戸越公園自然探検ツアー
身近な自然に目を向けてみよう。普段は入れないエリアにもご案内します!(所要時間約30分)

森のキッチン @戸越公園

地球にやさしいキッチンカー、地元のサステナブルなお店などが大集合!飲食のほか、ワークショップや北欧スポーツ体験もあります。

12 【体験/物販】 
東京チェンソーズ
丸太ぽっくり作り・物販・山男のガチャ

東京檜原村の森の素材を使って、自分だけの特別な木のおもちゃを作ろう!
森デリバリー車で登場!
13 【販売】
La Vie claire(ラヴィクレール)/旗の台
キッシュ・ベーグル・焼き菓子 

天然酵母の温かいベーグルサンドがメインのカフェです。サンドイッチは常時15種類ご用意しています。

14 【販売】
江島食堂/戸越公園
ファラフェルサンド・Vegan菓子
食べ物がどのように作られ、どう身体や環境に影響があるか、をコンセプトに厳選素材で調理しています。
15 【販売】
〈プチレーブ/下神明
調理パン・焼き菓子
中央公園向かいにお店があり、障害を持った方が働くおいしいパン屋さんです。
16 【販売】
〈Port Marche/西大井
各地の食や工芸品の紹介・販売
産地の風景を守る農産品や、里山の間伐材・端材から生まれた和精油・ディフューザー等を展示販売します。
17 【体験】
〈モルック&プロギング体験〉
北欧発祥SDGsスポーツ体験
年齢や体力の違いにかかわらず、誰でも一緒に楽しめるスポーツです。ぜひご参加ください。
18 【そのほか】
〈エコステーション〉
リユース食器の改修
キッチンカーのお食事は一部リユース食器で提供します。食事の後は容器を紙で拭いて、エコステーションまでご返却ください。
19 【キッチンカー】
Izzy’s cafe
コーヒー・レモネード・紅茶など
オセアニアスタイルのコーヒーショップ。1杯づつ作る本格コーヒーショップです。
20 【キッチンカー】
農家支援のキッチンカー「eat for」
スパイスカレー・生姜焼き丼など
おいしく食べることが社会貢献につながる様々な取組みをしています!
21 【キッチンカー】
農家さんのケトルコーン
国産有機ポップコーン
大鉄釜を使って直火で手作りする無添加ポップコーン菓子「ケトルコーン」専門店です。
22 【キッチンカー】
おかかキッチン/戸越公園
ルーロー飯・ジーロー飯・ルーローパンなど
オフィス街で行列のできるキッチンカー&戸越公園駅4分の場所でランチ営業する本格台湾魯肉飯。
23 【キッチンカー】
鷹栖のおにぎり そら
精米したて、握りたてのおにぎり

北海道鷹栖町産ゆめぴりかを使用した、こだわりの握りたておにぎり専門店です。

*お食事は公園内およびエコルとごし1Fコミュニティラウンジ内でお召し上がりいただけます。
*持ち帰り用のレジ袋はありません。マイバッグをご持参ください。
*売り切れ次第終了となる場合があります。

森の工作ひろば @エコルとごし

3F多目的スペースがにぎやかな森に!?エコルの森で木と遊ぼう!


増満兼太郎 /造形作家
バードホイッスルを作ろう
鳥の鳴き声のような音が出る「バードホイッスル」を作ってみよう!
*当日は工具を使わず、小さなお子様でも作ることが出来ます。

池田元一商店 /百年続く材木店
かんなくず・こっぱ工作
こっぱっぱを自由に組み立てたり、かんなくずをボンボンにして命を吹き込もう!
C
山梨県早川町 /品川区連携自治体
早川町の無垢の積み木で遊ぼう
マウントしながわ里山再生活動の間伐採で作成した積み木で遊んでみませんか。
D
KULU-KULU
竹楽器「チャルン」の演奏会とワークショップ
*詳細は以下をご覧ください

竹楽器「チャルン」の演奏会とワークショップ

[時間] 11:00~ / 14:00~
[場所] エコルとごし 1Fコミュニティラウンジ

インドネシア中部・ジャワのバニュマス地方で盛んに演奏されている竹楽器のアンサンブル「チャルン」。庶民的で躍動感あふれる音楽を体験してみませんか?

<ご来場の皆さまへお願い>
*駐車場はありませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
*駐輪場の数に限りがありますので、自転車でのご来場はなるべくお控えください。
*エコルとごし館内・会場内にごみ箱はありません。ごみのお持ち帰りにご協力をお願いいたします。

<アンケートにご協力ください>
当日、来場者アンケート(WEB)回答後の画面を総合案内でご提示いただいた方、先着100名にオリジナルグッズをプレゼントします!

 


<主催・お問い合わせ>
品川区立環境学習交流施設 エコルとごし