さわやかな秋の風を感じられるようになった11月はじめの3連休。
3F多目的スペースを解放し、無垢の積み木で自由に遊べる空間を作りました。窓からは戸越公園の木々が見え、無垢の積み木からは木の香りがただよっていました。
この積み木は、品川区の交流自治体である山梨県早川町の森で育った間伐材で作られています。
床には紙製人工芝を敷き、腰をおろし足も延ばして、リラックスしていただける空間にしました。野外の様々なところに使用されている、既存の人工芝はプラスチック製品です。劣化し細かくなった人工芝は河川や下水道を通り海に流れています。
紙製人工芝は、天然素材で作られているので海洋プラスチックゴミ削減に繋がります。
同じ空間で、エコルとごしオリジナルムービー「エコルといっしょに考えよう!SDGs」を上映し多くの方に見ていただきました。この動画は、エコルとごしでしか見ることができない内容です。毎月上映会を開催しています。
子どもたちは、積み木遊びに集中して大作を作り上げていました。
家族で協力した作品が完成して嬉しそう!
お子さんの遊ぶ姿を見ながら和やかな時間が流れていました。
3連休中、多くの方が積み木遊びを楽しんでくださいました。見ているこちらも思わず笑顔になるような、微笑ましいシーンにたくさん出会うことができました。
これからもエコルとごしでは、無垢の積み木や自然素材で作られたものに触れていただける機会を作ってまいります。
(事業担当)