このブラウザは動作対象外となる予定です。
引き続きエコルとごしのサイトをご利用いただくには、
サポートされているブラウザに切り替えてください。

※ダウンロードやインストール方法などにつきましては、
ブラウザの提供元へお問合せください。

ジョイらーん

ジョイらーん

団体名 ジョイらーん
結成日 2023年5月15日
代表者 前尾 津也子
問合せ maeo2010▲gmail.com
▲を@に変えて送信してください

活動内容・実績

● 前年度、代表が環境保全活動個人として実施してきた活動に共感したメンバーが団体会員として参加し、「ジョイらーん」として活動を継続・発展させていくことにしました。名前のとおり、「楽しく学ぶ」をモットーに、「環境への意識を高めるための楽しい学び」の機会を提供していきます。

● 企画は「絵本で学ぶSDGs」を中心に、絵本の読み聞かせ経験豊富なメンバー、地域とつながりの深いメンバーなど、特徴を生かしながら、より充実した内容を目指していきます。

● できれば地域とつながる企画や、人気の「絵本の読み聞かせリレー」など、お楽しみ企画も併せて実施予定です。

団体PR

「絵本で学ぶSDGs」や「絵本の読み聞かせリレー」は、今までにない、新しい形の絵本の読み聞かせです。

● 大型スクリーンに絵本を映して、大きな部屋で絵本を読みます。
● 毎回、大人気で満席のご予約があります。大人も子どもも一緒に楽しみながら学べます。

今までに実施した主な企画

1.「ほうれんそうカレー ききいっぱつ!」(佼成出版社)という絵本で食品ロスについて考えました。
2.ゴリラの研究者で、元京大総長、山極寿一さんの絵本「ゴリラが胸をたたくわけ」(福音館書店)で、ゴリラから人間が学べることについて一緒に考えました。

これからもぜひ、お楽しみに!

写真ギャラリー

  • イベントの様子

エコルとごしへのメッセージ

緑に囲まれた気持ちの良い空間で、エコルとごしは環境について、大人も子どもも一緒に学べる素敵な場所だと思います。皆さんもエコルとごしで、楽しい時間をご一緒しませんか。