このブラウザは動作対象外となる予定です。
引き続きエコルとごしのサイトをご利用いただくには、
サポートされているブラウザに切り替えてください。

※ダウンロードやインストール方法などにつきましては、
ブラウザの提供元へお問合せください。

活動レポート・ブログ

2024/3/3 JAL折り紙ヒコーキ教室

# イベントレポート

講座概要はこちら

皆さんは期限が終わった不要なチラシなどを、そのまま捨てていませんか?今回は使わなくなったチラシやJALオリジナル用紙で、紙ヒコーキを折る講座を開催しました。

 <参加者の声>

  • 紙ひこうきを折れて楽しかった。もっと飛ばす練習をしたい!
  • スタッフの方が楽しそうにやっていることが、こちらを楽しくさせてくださったと思う。
  • あまりとばなくてくやしかった。

はじめにエコルとごし開館1周年を記念して制作した「エコルといっしょに考えよう!SDGs」のオリジナルムービーから、日本航空(株)ESG推進部部長 小川宣子さんのメッセージ、俳優・気象予報士である石原良純さんの「日本のきれいな空を守り続けよう」という2つのメッセージを視聴。その後、折り紙ヒコーキ協会認定指導員である日本航空グループのスタッフが折り方を教えてくれました。

折り紙ヒコーキは、誰でも手軽に楽しめるエコな遊びです。
捨てられてしまいそうな1枚の紙がヒコーキとして息を吹き返し、遠くまで飛ぶ。

そんな自分だけのカッコいい紙ヒコーキの折り方を、指導員のもとで楽しく学びました。

作ったのはイカヒコーキヘソヒコーキ

1工程ずつゆっくり進めていきます。

指導員からの「OKですか~?」の問いかけに「OK!」とグーサイン。

子どもも大人も、みんな真剣に作っていました。

さあ、完成した折り紙ヒコーキを早く飛ばしたい!
待ちに待った試験飛行大会。

誰の折り紙ヒコーキが一番飛ぶかな?

「力を入れたら飛ばないよ!」と指導員から飛ばし方のポイントを聞きつつ、多目的スペースいっぱいに、一斉に折り紙ヒコーキを飛ばしました。

何度か投げて、「右に曲がる」「すぐ落ちてしまう」などの悩みが見つかると、すぐさま指導員がアドバイスして微調整。

尾翼をちょっと折ったり曲げたり、飛ばすときの手首の使い方など教えてもらい、どんどん飛ぶようになりました。

こうしてヒコーキを飛ばしながら、日本のきれいな空を守るためにどうしたら良いか?をみんなで考えました。

最後は全員で記念撮影。

参加者の皆さんは、指導員とハイタッチしながら、笑顔いっぱいで会場を後にしました。

(事業担当)