このブラウザは動作対象外となる予定です。
引き続きエコルとごしのサイトをご利用いただくには、
サポートされているブラウザに切り替えてください。

※ダウンロードやインストール方法などにつきましては、
ブラウザの提供元へお問合せください。

活動レポート・ブログ

2024/6/8 ペットボトルボトルで雲を作ろう!お天気実験教室

# イベントレポート

講座概要はこちら
講師:一般社団法人日本気象予報士会 サニーエンジェルス

みんなで空を見上げてみませんか?環境問題に目を向けるきっかけは様々ありますが、日々の気象情報をはじめ、雨や雲に興味をもつことも、そのひとつといえます。

<参加者の声>

  • クイズや実験、パズルなど子どもが飽きない構成にしてくれたので、とても良かったです。

  • 子どもの学習にも関連しているのと、楽しそうだという理由で参加しました。

  • お話と実際に試してみることで有意義な学びとなりました。

  • 子どもだけでなく大人も学びがある講座でした。これからはたくさん空を見ようと思いました。

まずは地球温暖化について大人も子どもも一緒に学びます。

全員参加で雨や雲のしくみをクイズで学んだあと、実際にペットボトルで雲を作っていきます。

さて、ここからが今回のポイントです!

ペットボトルの中に圧力をかけると、中の気体がおしくらまんじゅうをしている状態になって温度が上がります。次に空気をイッキに抜くことで圧力が下がり、温度もイッキに下がります。

この時に(目に見えない)水蒸気でいられなくなった水分が集まって(目に見える)水分になってペットボトルの中が白くなります。

これが「雲」なんです。

ペットボトルに丸いポンプを使い、空気を注入し圧縮しているところ。

丸いポンプを一気に外すと「プッシュ!」と音とともに雲が出現します。

「白くなった!雲だ!」 これが雲なんです。

部屋の中はプッシュ!プッシュ!の音とみんなの歓声!に包まれました。

続いては、雲についてパズルを使って学びます。

「雲の種類は全部で10種類あるんだよ」

「積乱雲はどこだ!」雲パズルに挑戦中

最後のプログラムは〇×クイズ!
全問正解者にはサニーエンジェルスさんからサプライズでシャープペンシルのプレゼントも。

あっという間の90分間。参加者のみなさんから「楽しかった」のお声をたくさんいただきました。毎回大人気のサニーエンジェルスさんの講座、今回もたくさんのご応募ありがとうございました。落選したみなさんごめんなさい!次回は8月24日(土)にも、お天気実験教室を実施します(次回は竜巻づくり。詳しくはこちら)、懲りずにご応募お願いいたします。

(事業担当)