このブラウザは動作対象外となる予定です。
引き続きエコルとごしのサイトをご利用いただくには、
サポートされているブラウザに切り替えてください。

※ダウンロードやインストール方法などにつきましては、
ブラウザの提供元へお問合せください。

活動レポート・ブログ

2023/12/9 生まれ変わる?!アップサイクル家具づくり

# イベントレポート

講座概要はこちら

木の椅子、コーヒーテーブル、鉄製のスツールなど、小さなキズや汚れはあるけれどまだまだ使えそうな家具たちが、多目的スペースいっぱいに並びました。スターバックスの各店舗で役目を終えた家具たちを、参加者のみなさんときれいにアップサイクルしました。作業はとてもシンプル。色を塗るところを紙やすりで少し削りペンキが付きやすいようにします。ペンキを塗らないところはマスキング。これでペンキがはみ出しても大丈夫。最後は乾かして出来上がりです。

みなさんそれぞれに家具を担当してもらいました。お隣同士でコツを伝えあい、みんなで作業することで、一体感が生まれていました。

休憩時間には、スターバックス大井町地区のバリスタのみなさんによるコーヒーサービス!おいしいコーヒーとバリスタのみなさんの笑顔、自然と会話も弾みます。最後は今日一番の大作、椅子2台とカウンターだった天板を使い、みんなでベンチに仕上げました。今日作った家具を一同に並べると自然と「わー!すごい。」「きれい~!」と声が上がりました。

みんなでアップサイクルした家具は、この後エコルとごしのコミュニティラウンジなどで使わせていただく予定です。

そして、12月23日(土)「エコルミュージックデイ ~クリスマス、ボサノバとコーヒーを片手に~」を開催するときに、家具のお披露目をしたいと思います。お楽しみに!

参加者の声

  • 家具のライフサイクルを考えるきっかけになりました。美味しいコーヒー、素敵な出会いに感謝。
  • こんなに短時間ですてきな家具に生まれ変わるなんて感動しました。自分でもやってみようかな。
  • 家具が生まれ変わってほっこり気持ちがほぐれました。友人もできて嬉しい!!

講師のフィズリペアワークス西原さんから、今日する作業の説明を聞きました。

やすりをかけて、表面に小さな凹凸を作り、ペンキののりを良くします。

みなさん丁寧に、真剣に取り組まれていました。

エコルとごしのロゴマークにイメージを寄せたペンキを、カラーワークスさんにご用意していただきました。

お父さんと協力して、塗り残しがないように。

コーヒーブレイク。

子どもたちは、抹茶ラテ、ほうじ茶ラテに大喜び。

ほっと一息。やさしい時間が流れます。

自然に会話が弾みます。

椅子をベンチにアップサイクル!

きれいな色の家具に生まれ変わりました!

参加者のみなさん、スターバックス大井町地区のみなさん、講師のフィズリペアワークス西原さん、カラーワークスのみなさん、ありがとうございました!みんなで力を合わせアップサイクルした家具は、エコルとごしや区内コミュニティースペースで使わせていただきます。

(事業担当)