このブラウザは動作対象外となる予定です。
引き続きエコルとごしのサイトをご利用いただくには、
サポートされているブラウザに切り替えてください。

※ダウンロードやインストール方法などにつきましては、
ブラウザの提供元へお問合せください。

活動レポート・ブログ

2023/8/27 第2回エコリンピックとごし

# イベントレポート

>>開催概要はこちらから

エコルとごしで唯一の競技型イベント、第2回エコリンピックとごしを開催しました。
映像展示室のバランスプラネット、常設展示室の人気展示である分別チャレンジ、そして、エコルとごしオリジナルのSDGsすごろくの3つの部門で競うイベントです。バランスプラネット部門には、4チームが参加。1位と2位はわずか3点差と、大接戦でした。バランスプラネットは、開館日は毎日上映しておりますので、ぜひ一度、ご体験ください。
ごみ分別チャレンジ部門では品川区のゴミ分別ルールに従って、ごみを分別する速さを競う競技です。上位3名は100点越えの大記録であっただけでなく、当館職員も初めて見た最速記録が出ました。皆さんもぜひ、100点の壁を超える記録に挑戦してみてください。SDGsすごろく部門は、クイズに正解するとサイコロを振ることができ、出た目の合計だけ進みます。進んだマスの合計を最終得点として競います。問題はエコルとごしが作成した、SDGsに関連した50問。最高得点は100点越えの大記録。堂々のレコード記録でした。
各部門の結果が出た後は、当館館長から間伐材で作ったメダルの授与です。夏休みの思い出になるといいですね。

(事業担当)

 

体を思い切り広げてがんばってくれました!

ファミリーで力を合わせて挑戦

高校生チームはこの日はじめてバランスプラネットをするメンバーも

ゴミ分別タイムトライアル

品川区の分別ルールが学べます

みんな早い!

すごろく部門 SDGsに関するクイズは難問も多数

みなさんよく知ってます

今回のイベントでもボランティアスタッフが大活躍

競技の待ち時間には、エコルとごしオリジナルのメッセージビデオを鑑賞

間伐材で作られたメダル

おめでとう!

おつかれさまでした!