このブラウザは動作対象外となる予定です。
引き続きエコルとごしのサイトをご利用いただくには、
サポートされているブラウザに切り替えてください。

※ダウンロードやインストール方法などにつきましては、
ブラウザの提供元へお問合せください。

活動レポート・ブログ

2023/7/1~9 竹紙短冊でエコルの七夕

# イベントレポート

開催日: 2023年7月1日(土)~9日(日)
場所: エントランス 総合案内前

エコルとごしでは7月1日から9日まで、エントランスに笹を飾り、ご来館の皆さんと短冊に願い事を書いて、飾りました。

「願い事は、言葉にしたり、書いたりすると叶うそうですよ!」とスタッフの1人は教えてくれました。

七夕は、織姫と牽牛が一年に一度、天の川を渡って会える日。もとは、中国の乞巧節(きっこうせつ)というお祝いの日です。
天の川は宇宙に広がる銀河、織姫はこと座の1等星ベガ、牽牛(彦星)はわし座のアルタイです。
夏の夜空を見上げてみてください。
コミュニティラウンジの環境シェルフでは、7月は宇宙と星に関する本が並んでいるので、こちらも是非ご覧くださいね。

日に日に短冊が増えて、とてもきれいな笹飾りになりました。

この短冊は、竹紙といって竹を素材に作られています。パルプ(木材を溶かしたもの)で作られた紙とくらべると、ハリがあります。竹の有効活用や竹林の保全にも役立つ素材です。

みんなが元気に成長して、皆さんの願いが叶うように、館長も短冊を飾りました。

※皆さんの願いが込められた短冊は、7月24日戸越八幡神社へ奉納させていただきました。

(事業担当)