おかげさまで本日、エコルとごしは開館1周年を迎えました。品川区の新たな環境学習と交流の場として昨年誕生し、これまで22万人を超える方々にご来館いただき、楽しみながら環境のことを体感し学んでいただきました。
これまでに出会い、交流し、さまざまな場面でお力添えをくださったみなさまに心より感謝申し上げます。
**2年目の思い**
まずは引き続きご来館くださるみなさまと職員、スタッフやボランティア全員の安全安心の運営に努めてまいります。そのうえで、みなさまといっしょに環境課題をより身近に感じ、少しずつでも環境に対しての意識が高まり、取り組みが継続されるよう、参加型ワークショップや講演会、そして企画展などを実施してまいります。
また、それだけではなく地域の憩いと交流の場として、いつでも居心地のよい空間、「エコルに行きたい」と思えるような楽しい場づくりを進めてまいります。環境という規模の大きなテーマだからこそ、この場所を通して、自然のうちに環境課題に興味を持っていただけるようなさまざまな取り組みを行っていきたいと考えておりますので、どうぞご期待ください。
《センス・オブ・ワンダー》
昨年のご挨拶でも触れましたが、エコルとごしと一緒に過ごすことで、未来をつくる子どもたちがこの感性をもっともっと育み、磨き、そしてそれを支える人たちには忘れてしまったかもしれないこの感性を呼び覚ますことができるような活動を続けてまいります。
みなさまのご協力やご支援に心より感謝申し上げます。
2年目のエコルとごしもいっしょに盛り立てていただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
エコルとごし館長
中藏康之