
エシカルなクリスマスマーケット「Meguro Snow Christmas」で出張ワークショップを開催しました。
輪っかの形をしたダンボールに、普段は捨てしまう布の切れ端や、梱包材などの白いパーツを貼り、エコなミニリースを作りました!白一色でも、さまざまな素材を組み合わせることで楽しい表情が生まれました。
<参加者の声>
- お家のツリーに飾ります!
- 子どもが作ることが大好きなので参加できて良かったです。
- お家であるもので作れて良いですね。


ダンボールにデコレーションするさまざまな白い素材は、布の端切れやひも、梱包材など、普段は捨ててしまうものばかりです。さらに、館内で使用しているリサイクルペーパーの端材を星形にくり抜いたものも用意しました。

どんなものがあるかな?

好きなパーツを選んだらのりで貼っていきます。

子どもたちは次々とパーツを選んでいきます。
小さく切ったり、白いペンで絵を描いたり、布の端切れでリボンを作ったり、たくさんのアイディアが生まれます。

最後に穴にタコ糸を通して完成!


それぞれ違ったユニークなホワイトリースが出来上がりました!好奇心と感性があふれる子どもたちの姿が、とても印象的でした。


捨ててしまいがちなものでも、素材として見方を変えることで、ワクワクするものに生まれ変わります。身近な素材を使って、つくる体験を通し、資源を大切にすることを考えるきっかけとなりました。エコルとごしではこれからも楽しみながら環境を学べるワークショップを開催していきますので、ぜひ参加しに来てください。
(事業担当)