エコルとごしは戸越公園の一角にあり、その緑豊かな立地を活かし自然観察講座を定期開催しています。今回のテーマは「冬の自然観察」です。公園の中の植物や鳥や魚など、生きものの“形”に注目した観察を行いました。それぞれが考えたオリジナルのビンゴシートを持って探検スタート!どんな形が隠れているのでしょうか。
<参加者の声>
- 見つからないと思っていた形がみつかってよかった。
- 全部見つかって嬉しい。
- 探検が楽しかった。
丸や三角といった公園にありそうなものから、クリームパンや顔の形のようにみつけたらびっくりするものまで、それぞれが好きな形をビンゴシートに描きました。このシートを手に、みつけた形をチェックしていきます!
頭に触覚の生えた顔の形を描いた女の子。どこを探したらいいかわからず、探検隊みんなで協力して探すことにしました。
池の中を覗いてみると、コイが泳いでいました。ビンゴシートの上下をひっくり返してみると、頭に触覚の生えた顔の形がコイのアゴヒゲの形に!
続いては、二重の楕円の形を探します。見逃さないように注意深く見てみると・・・、
ありました!桜の木の枝打ちのあとが二重の楕円になっていました。
アイビーの葉のハートの形に・・・、
コウヨウザンの葉のY字の形!
みんな形探しのコツがわかったようで、次々ビンゴシートにチェックしていきました。
ビンゴシートのすべての形をみつけるために、時間いっぱいがんばりました。
室内に戻って、ビンゴシートをかこんで調査報告です。
見つけやすかった形、見つけづらかった形を振り返りました。
長方形や円など 、子どもたちが学校で学んだ形の知識と、自然とを結びつけることで観察のための"ものさし"となり、自然の姿をとらえやすくなります。観察によって新しいことを発見したり、今まで知らなかったものを知ったりできると、興味がわいてきますね。もし自然について興味がわいてきたら 、ぜひオリジナルのビンゴを作って遊んでみてください。場所や季節や時間、一緒に遊ぶ人によっても、また違った新しい発見が待っているはずです!
エコル自然探検隊の探検は続く!
エコル自然探検隊では、むずかしい環境問題を身近に感じられるように、今後も講座を開催していきます。今後の予定は、1月15日(水)15:00~15:30、2月19日(水)15:00~15:30ともに事前申込不要です。ぜひご参加ください!
(事業担当・けんけん先生)