昨年に引き続き「目黒街角Heart&Artクリスマス」に参加し、出張ワークショップを開催しました。このクリスマスイベントは、環境問題や地球に優しい考えを少しでも意識してもらいたいという想いから始まりました。今回のテーマは「めぐる想い 未来につなぐ」。会場内ではなるべくごみを出さない工夫があり、エシカル消費につながる取組みが行われていました。
エコルとごしのワークショップでは、みなさまのご家庭でも身近な”ダンボールを”使って、クリスマスオーナメントを作りました。ダンボールは、ほぼ100%リサイクル可能なのでとても環境にやさしいエコな素材です。
<参加者の声>
- おうちに帰ったらみんなでツリーに飾りたいと思います。
- 絵を描くのが好きなので楽しく参加できました。
- 簡単だけどかわいい!おうちに飾ります。
好きな大きさのダンボールを選び、はさみでおうち形に切ります。
三角屋根のおうちに白のポスカで自由に絵を描いていきます。
こちらは、窓がいっぱいのおうちです。サンタさんはどの窓から入ってくるかな?
ひもを通したら完成!大きなツリーと雪が降り積もった素敵なおうちです。
演奏者の方が遊びに来てくれて、特別に目の前でクリスマスソングを演奏してくれました。
クリスマスを感じるおうち型のオーナメントは、どの作品もその場にいるみんなを笑顔にしていました。
日が沈み、心温まるキャンドルの光と生演奏でクリスマスの気分に。
暗くなるまでたくさんの方にご参加いただきました。
クリスマスが近づき、心がウキウキする季節になりました。クリスマスでの楽しみは既製品を購入するだけでなく、自分たちの手で「作る」ことでさらに特別な思い出になります。また、身近な素材を使うことで、ものづくりの楽しさと環境への配慮が結びつく素晴らしい体験が生まれます。今度はせびエコルとごしにも遊びに来てくださいね。
(広報担当)