講座概要はこちら
講師:かない とよあき(かないっちょ)
[NPO法人そとぼーよ プレイワーカー・イラストレーター・工作屋さん]
品川区内の公園を中心に、子どもたちが自然と触れ合う場づくりを行うNPO法人「そとぼーよ」に所属しながら、ご自身もプレイワーカー・イラストレーターとして活動する かないとよあき(かないっちょ)さんを講師に迎え、戸越公園で身近な場所に隠れた「秋」を探しました。
子どもが感じたこと、発見したことを大切に、親子で楽しむことが今回の講座のポイントです。
<参加者の声>
- 家族で楽しむことが出来てとても良かったです。
- ふだんは通り過ぎてしまう場所にもたくさんの植物・生き物・発見があることを改めて気づくことができました。子供も楽しんでいた様子で良かったです。
- エコルとごし、戸越公園には良く来ますが、かないっちょさんとまわることで新鮮な発見があり楽しかったです。
かないっちょさんは、今年度の5月に引き続き2回目の講座です。公園に出かける前に、注意点や見つけたら嬉しい珍しい生き物について、紹介してくれました。
「大きな葉っぱは何に見えるかな?」 竹の葉っぱの形や手触りを楽しみました。
「リボンみたいでかわいいでしょ?」カキノキの下では茶色い羽のハゴロモという虫が遊びに来てくれました。
みんなでどんぐり探し。スダジイという種類のどんぐりは、調理をすれば美味しく食べられるよ。と教えてもらいました。
とっても大きなどんぐりを発見!今回はマテバシイの木のエリアも散策しました。
木戸の隙間でヤモリに遭遇!勇気を出して触れるかな?
秋の自然に囲まれた川を渡り、探検は続きます。
かないっちょさんのおしりにしっぽが!みつけたものを使ってどんな遊びができるんだろう?ワクワクです。
公園で見つけた「秋」がたくさん集まりました。葉っぱや木の実を思い思いに紙皿にもりつけます。
紅葉の色鮮やかさが素敵な秋のランチが完成しました。テーブルセッティングは大人が担当です。
特別ゲストのカエルちゃん(アズマヒキガエル)も登場!かわいらしい鳴き声も聞くことができました。
子どもにとって遊びの対象だった、葉っぱや生き物たちは、大人になっていつの間にかただの葉っぱ・苦手なもの・見たくないものに変わってしまったように思います。
未知なる世界への探求心や、自分の世界を広げていく創造活動は、子どもにとってのかけがえのない原動力です。今回の講座を通して、大人の役割は、子どもに自然や生き物に対する知識を教えないといけないと肩に力を入れることではなく、むしろ肩の力を抜いて、子どもと一緒に自然との関わり方を発見していく遊び仲間なのだと、かないっちょさんは教えてくれました。
(事業担当)