講座概要はこちら
協力:山北町商工観光課
1988年品川区と山北町は「水と緑のふれあい交流協定」を結びました。
今回はこの協定における交流事業の一環として、丹沢湖、酒匂川水系の見学を通し環境への関心の向上心を図るとともに、品川区とゆかりの深い施設を利用することで山北町との交流の再確認するツアーを実施しました。
<参加者の声>
- 父子での参加でしたが、子供と一緒に自然環境を考えるきっかけになりました。
- 川に入ったり緑に触れたり、自然について考えるきっかけになるツアーにまた参加したいです。
- 素晴らしい講座でした!長く品川区民をしていたのに山北に来るのが初めてでもっと早く来ればよかったと思っています。
8:00 大井町某所 参加者親子40名が集合
山北町に向けて出発。最初の目的地は三保ダムです。三保ダムは年間を通じて多くの観光客が訪れる神奈川県内有数の観光スポットでもあります。
10:00~11:30 「三保ダム」 酒匂川水系ダム管理事務所の職員さんのミニ講座
三保ダムは洪水調節や発電、水道用水の確保を目的として1979年に完成したダムです。完成以来、神奈川県の水がめとして重要な役割を担っています。
職員さんの案内でダムの一番上から、取水設備や天端(テンバ=ダムや堤防の一番高い部分)や洪水吐ゲート(コウズイバキゲート=ダム湖の水を下流に流すためのゲート)の見学です。
炎天下の中、ダムの上からロックフィルダムの斜面を下り、ダム内部入口を目指します。
全員ヘルメットを装着。なんだかワクワクドキドキします。
普段は入ることのできないダムの内部にある監査廊*です。今回は特別に見せていただきました。声が響きます。内部気温は何と約20度です(涼しい!)。
*監査廊:ダム堤体内部に完成後の点検、各種の測定などを行うために設けられた通路
12:30~14:00 「ひだまりの里」
品川区と山北町が交流拠点として1996年に開設した施設です。品川区民は割引料金で利用することができます。豊かな自然の中でオートキャンプや農園活動等も楽しめます。
暑い中でしたが、参加者みんなでわいわいと協力し合ってBBQ!
14:00~15:00 「洒水の滝(しゃすいのたき)」
BBQの後はバスで再び移動。今回の最終目的地、洒水の滝です。
「名水百選」や「日本の滝百選」、「かながわの景勝50選」 「かながわ未来遺産100」にも選定されている名瀑です。
2022年に完成した遊歩道をのぼり観瀑台でポーズ!
川で水遊びする参加者のみなさんに帰り時間の合図をすると、名残惜しそうにバスに向かう姿が印象的でした。
18:00 大井町着
7月の暑い日でしたが、誰一人落伍者も無く全員が無事にツアーを終えました。はじめて山北町を知った人も、改めて山北町に来た人も、山北の自然の魅力に癒された一日になったと思います。参加者の方から、楽しみながらも環境を考える機会になったと、お言葉をいただけたことが、やってよかったと実感した瞬間でした。
最後に今回の企画、ロケハン、当日サポートまでご協力、ご尽力いただいた山北町役場 商工観光課の皆さまに心より感謝を申し上げます。
(事業担当)