エコルとごしは戸越公園の一角にあり、その緑豊かな立地を活かし、自然観察講座を定期開催しています。今回は、『図鑑』をテーマに掲げ、さまざまな生き物にまつわる図鑑をたくさん用意しました。
公園で生き物を見かけたとき、きれいな花を見つけたとき、その名前を知るには、その生態を知るには、どのような図鑑を使えばいいのでしょうか。意外と知らない図鑑の使い方について、講座を通して学び、体験しました。
講座の様子を、子どもたちの反応とともにお伝えします。
<参加者の声>
- こんな図鑑があるなんて、知らなかった。
- 今は見えないけど、足の色は何色だろう?図鑑で見てみよう!
- かぶとむしのさなぎはどこに乗っているの?
ぼく、カブトムシをみつけるんだ!
岩のすき間に、クモが隠れていたよ。クモの巣はどこかな?
水のなかにも昆虫がいるかもしれないよ!
花の色図鑑、樹皮図鑑、鳥の鳴き声図鑑、さなぎ図鑑、あしの多い虫図鑑などなど、生き物だけでなく、図鑑との出会いもワクワクします。
みつけた鳥はなんていう名前なの?目的に応じた図鑑を選びます。
ただなんとなく写真やイラストを眺めるだけでも楽しい図鑑ですが、せっかくたくさんの種類の図鑑がある中で、知りたい情報に応じて図鑑を選び、知識を深めていく。その過程で、見えていなかったものが見えてくる、知らなかった一面を発見する。
その体験が自然の世界と人間の世界をつなぐ架け橋になるのではないでしょうか。人生を変えてしまうような出会いも、興味関心の探求の先に待っているかもしれません。
来月は7月20日、土曜日にスペシャル版として開催します(申込受付は終了しました)。
(事業担当 けんけん先生)