このブラウザは動作対象外となる予定です。
引き続きエコルとごしのサイトをご利用いただくには、
サポートされているブラウザに切り替えてください。

※ダウンロードやインストール方法などにつきましては、
ブラウザの提供元へお問合せください。

イベントレポート

2024/1/14 マイ望遠鏡で夜空と友達になろう

# 講座・ワークショップ

講座概要はこちら

「夜空を見よう!」

冬の夜空が美しい理由を知っていますか?
冬の空は空気中の水蒸気が少なく、空気が乾燥しているからです。 環境省では星空観察を通じて「光害(ひかりがい)」や大気汚染等に気づき、環境保全の重要性について関心を深めていただきたいと、星空観察を推進しています。

そこでエコルとごしでは、昨年に引き続き、冬の夜空を観測する講座を開催しました。ただ観測するだけでなく、あの「天文学の父」と呼ばれるガリレオ・ガリレイのように天体望遠鏡を作ってから観測します。今回組み立てる望遠鏡は、国立天文台がプロデュースした本格的な天体望遠鏡のキットです。この望遠鏡の倍率はなんと!人の眼の100倍の大きさで見ることができ、月はもちろん、木星や土星の環(わ)まで見えてしまうのです。

でも、誰でも簡単に、望遠鏡で遠くの天体や惑星が見えるわけではありません。まずはしっかりと操作を練習して、望遠鏡を使いこなせたら、きっと見ることができます。

ーーよし!「マイ望遠鏡」を持って屋上に上がろう!

参加者の声

  • 先生の説明が分かりやすかった。
  • 組み立てるのがむずかしかった。
  • 先生がやさしかったし、おもしろかった。

「ガリレオを知っていますか?」

天体望遠鏡のキットを広げて、組み立てスタート。

「100倍になるのか…。」

しっかりと三脚に望遠鏡を固定して、室内で最終チェック。

クレーターが見えた!

ピントを合わせるのも一苦労。

みんなそれぞれ、目的の天体を見ることができたかな?
良好な大気環境や美しい星空を、地域の資源として活用していくことも大切だと感じました。 これからも、夜空を見上げる時間をつくりたいですね。

(事業担当)

月間カレンダーはこちら