住宅の壁や床、水まわりなどに使われている「タイル」。耐久や耐水に優れ、私たちにはなじみのある建築材料です。株式会社LIXILはタイルを取り扱う事業者ですが、近年は【LIXIL×SDGs NEXT STAGE】として、環境活動に積極的に取り組まれています。今回は使われないタイルを使い、オリジナルコースターを作るワークショップをエコルとごしで開催していただきました。(参考:LIXIL×SDGs資料)
参加者の声
- タイルがたくさんで楽しかった。
- 子どもと一緒に楽しめたのが良かった。
- 散歩の途中、思いがけずイベントに参加できた。
- 開催が平日の昼の時間だったので、せっかくなら休日にやってほしい。
陶器であるため、焼きあがりの調整次第で色味が変わります。その風合いがなんともすてきなのですが、商品としては使用できないものもあるそうです。
タイルメーカーならではの、おもしろい色や形を揃えてくださいました。
好きなタイルをセレクト。迷いますね。
12㎝角の木枠のなかに、好きなタイルを自由にデザインできます。
デザインが決まったら、ボンドで固定、LIXILスタッフが目地を詰め込んでくれます。乾いたら世界でひとつだけのオリジナルコースターが完成!お持ち帰り後にご自宅で楽しんで頂けます。
それぞれの個性豊かなコースター。
捨てられてしまうものを活用し、新しいものが生み出される。私たちも地球にもうれしいですね。LIXIL様、ご提案とご提供をありがとうございました。
(事業担当)