このブラウザは動作対象外となる予定です。
引き続きエコルとごしのサイトをご利用いただくには、
サポートされているブラウザに切り替えてください。

※ダウンロードやインストール方法などにつきましては、
ブラウザの提供元へお問合せください。

活動レポート・ブログ

2022/10/22【エコルde里山あそび】 エコル0歳からの外あそび ~親子で楽しむ秋の自然あそび~

# イベントレポート

「エコル0歳からの外遊び~親子で楽しむ秋の自然あそび~」
開催日:2022年10月22日
会場:1Fコミュニティーラウンジ・戸越公園
講師:NPO法人 そとぼ~よ

秋の透き通った光と風が気持ちのよい季節になりました。
エコルとごしのある戸越公園を里山にみたてて、親子で外遊びを思いっきり楽しむワークショップを開催しました。

地元品川で「そとでいっしょにあそぼーよ!」をテーマに活動されている NPO法人 そとぼ~よ さんと一緒に、自然を感じながらこどもと大人いっしょになって楽しみました。
秋になり、椎の木、樫の木、くぬぎなどが実をつけて、どんぐりや木の実も落ちています。見つけたものを入れる、ペットボトルとカラフルに編んだスズランテープでつくるオリジナルお散歩バックを作ったらさあ出発です!
エコルとごしとしては、0歳児からの未就学児と保護者が参加できるイベント第2弾です。
8か月のハイハイの赤ちゃんから、4歳までのお子さんが参加してくれました。
戸越公園の池で、魚や亀を観察して、池の奥にある小高い丘に登りながら、木の葉や木の実を拾いました。小さなこどもにとっては、土道の階段や坂を登るだけででも大冒険。

普段入ることもできない、エリアにも特別に入れてもらい、戸越公園の自然を思いきり味わいました。
こどもたちは、遊ぶうちにどんどん生き生きとした表情になって、次々にいろんな冒険と発見をしていました。
最後はみんなでそろって記念撮影。

自然の中で体を動かすと、心ものびやかになります。大人もこどもといっしょに、のびのびと楽しんだ時間になりました。

今後もこの恵まれた環境を活かして、小さなおこさんが参加でききるイベント、ワークショップも企画開催していきたいと思います。

このイベントリポートはそとぼ~よ公式HPにもあります。
https://sotobo-yo.org/events/3042/

 

(事業担当)