このブラウザは動作対象外となる予定です。
引き続きエコルとごしのサイトをご利用いただくには、
サポートされているブラウザに切り替えてください。

※ダウンロードやインストール方法などにつきましては、
ブラウザの提供元へお問合せください。

活動レポート・ブログ

2024/3/13 エコル自然探検隊 ~木と仲良くなろう~

# イベントレポート

講座概要はこちら

エコルとごしは、池や樹々の緑にあふれる戸越公園内にあります。その立地を活かして環境教育につなげようと、この度、エコルとごし職員による自然観察講座を開催しました。 小学生を対象に、戸越公園内を散策しながら観察します。植物の幹の表面(樹皮)をテーマにしたクイズにも挑戦しましたよ。

<参加者の声>

  • 戸越公園の中にこんな場所があるなんて知らなかった。
  • こんなに大きな木があるんだね。
  • 銀杏ができる秋が楽しみ!

講座の様子を、子どもたちの反応とともにお伝えします。

「小さい穴は人間の毛穴と同じなのかな?」

「クスノキのひび割れはこのままどうなっちゃうの?」

 「この木はアリが登りやすそう!」

「これがケヤキ、これがサルスベリ!」

子どもたちの新鮮な反応に、自然観察会の環境学習としての効果を実感することとなりました。今まで風景の一部だった樹々の存在に触れ、ひとつ世界が広がったのではないでしょうか。好きなことや興味関心の幅を広げるのは、知ることから。 広い世界を知ったこどもたちは、きっと他者や環境に対してやさしい人に育つことでしょう。そう願ってやみません。

『エコル自然探検隊』は毎月のシリーズ企画として予定しています。

来月以降の活動が決まり次第、当HPやInstagramでお知らせいたします。

(事業担当)