このブラウザは動作対象外となる予定です。
引き続きエコルとごしのサイトをご利用いただくには、
サポートされているブラウザに切り替えてください。

※ダウンロードやインストール方法などにつきましては、
ブラウザの提供元へお問合せください。

活動レポート・ブログ

2024/2/18 恐竜くんトークショー ~恐竜の不思議な世界~

# イベントレポート

講座概要はこちら

エコルとごしで週末に上映しているオリジナルムービー『エコルといっしょに考えよう!SDGs』にもご出演いただいた恐竜くん(田中真士さん)を講師に迎え、トークショーを行いました。

ご存じの通り、エコルとごしは環境学習交流施設です。「環境」と「恐竜」ってどんなつながりがあるんだろう?と疑問に思われる方も多いと思います。

恐竜はかつて地球上に実際に生きていた生きものです。白亜紀の末、今からおよそ6600万年前にほとんどが絶滅して、鳥類のグループ以外の恐竜は姿を消しました。その原因は小惑星の衝突による環境の破壊だと言われています。 そして、現在地球史上6度目の大絶滅が起きているといわれています。 今度は小惑星の衝突によるものではなく、ほかならぬ人間の活動によるものです。 どんなに繁栄した生きものでも、環境の変化で命のつながりが途絶えてしまう。人類の未来は今私たちの行動にかかっているのです。

このように、恐竜くんは、恐竜を通して現在私たちが直面する問題にも目を向けることができると伝えてくれたのでした。

 <参加者の声>

  • 恐竜くんのトークはわかりやすく、興味を持たせる工夫があり、とても楽しく親子で参加できました。ありがとうございました。
  • この世界のおもしろさ、広げていきたいと思いました!恐竜を通して環境を考えることなんてなかったです。子どもが考えるきっかけになったと思います。勉強になりました。
  • 講演内容もクイズも、恐竜の本や図鑑、番組をたくさん見てきた上でも、知らないことばかりですごく満足度の高い1時間でした。恐竜と環境の話が自然につながっていたり、例えが子どもがイメージしやすかったりと、大人も楽しめました。

恐竜が大好きな小学生がたくさん参加してくれました。
実は今回、80名の募集に対し、応募数は500名程でした!

皆さん、恐竜くんや恐竜のことが大好きなのがわかります。

お話の途中でクイズコーナーも。
「例え間違っていても自分の意見を持つことが大切だ」と伝えてくれた恐竜くんに、勇気をもらった子が多かったのでは。

質疑応答も大盛り上がり。時間が足りないくらいでした。

恐竜の専門家としての視点、イラストレーターとしての視点でさまざまなお話を聞くことができました。

トークショー後のサイン会も大好評。
一人ひとり丁寧にイラストつきのサインをしてくださいました。 恐竜くんのパワーを受けて、子どもたちの将来が明るく輝くことでしょう。

最後に、恐竜くんから子どもたちに、人生の先輩としてこんな素敵なメッセージをいただきました。

「私にとって恐竜は、自身の世界を大きく広げる原動力そのものでした。
ぜひ皆さんも、大好きなものや夢中になれることをどんどん見つけて、追いかけていってください。
きっとその先に、ワクワクするような出会いや発見に満ちた、素晴らしい世界が広がっているはずです!」

(事業担当)