このブラウザは動作対象外となる予定です。
引き続きエコルとごしのサイトをご利用いただくには、
サポートされているブラウザに切り替えてください。

※ダウンロードやインストール方法などにつきましては、
ブラウザの提供元へお問合せください。

活動レポート・ブログ

2023/10/22 楽しく学ぶ野菜のチカラ

# イベントレポート

イベント概要はこちらから

10月は食品ロス削減月間。品川区環境課が主催した「サステナブルイベントinとごし~食とフリマでもったいないを考えよう~」の一環として、エコルとごしでは、フードロス・野菜のチカラをテーマにスタンプ遊びとクイズを開催しました。野菜スタンプコーナーでは、普段捨ててしまう野菜のヘタや茎を使い、捨ててしまう前に野菜のチカラを存分に楽しみました。スタンプの材料には、エコルとごしの菜園デッキで収穫したヘチマや、近隣スーパーで廃棄予定となっていたセロリや小松菜、レンコン等を使いました。
スタンプ遊びの隣ではフードロスクイズも行い、普段捨ててしまっている部分にも実は栄養が詰まっていることや、その活用術を紹介しました。

野菜の個性が現れたユニークな形のスタンプができ、幅広い世代の参加者に楽しんでいただけました。

自由さがあふれる素敵な作品にたくさん出会えて、運営側もとても楽しませていただきました!

参加者同士でもおすすめのレシピや活用方法、新しいアイデアが飛び交い、学びのある時間になりました。

そのほかにも、野菜のヘタや皮、茎を乾燥させて出汁をとるベジブロスや、大根やニンジン、トウミョウのヘタを水に浸して葉を再生する「リボーンベジタブル」も展示して、皆さんに紹介しました。

(事業担当)